『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

今日も 天気が良い宮古島のである!

気温も調度イイので
そんなに暑く感じないのである・・・

本来なら 漁り(いざり)へ行くには絶好の日和なのに
タコ獲りで疲れてしまい 行く気がしないのである・・・

でも 今日も休養を取ったし
1日くらい 行ってみようかな?と考えてはいるのだ・・・
今週中には 漁り(いざり)か 電灯潜りに行くでしょう・・・

さて 昨日のタコ獲りでは
ヤスのゴムが切れてしまい どうしようか?と思ったが

そこは もぅ熟練のワザで 結び目を縛りなおして使えるようにしたが
今度は 真っ二つに切れてしまい 万事休すだったのだ・・・

それでも タコを4匹も獲ったのは
一本になった短いゴムでも 弾力さえあれば 工夫して刺せるのである

しかし さすがに 両手を使わないと刺せなくて
チョット大変ではあるが ロースにハラミは代えられないのである?

だから 今日は早速 新しいゴムを買ってきたので
明日は付け替えて いつでも出陣できるようにしておかないとな・・・ 

とにかく 波が穏やかにならないと タコもイセエビも獲りに行くのは大変なので
もぅ少し 我慢しないとダメなのかなぁ・・・?