『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 昨夜から雨が降り続き
まるで 梅雨のようである・・・

しかも 何だか とても寒く感じて
店では ホット・カクテルのオーダーが入ったくらいだ・・・

だから 当然 海にも入れません・・・

これだけ長い間 海に入れない日が続けば
きっと大漁になると思うんだが
だんだんと 大潮に近づいてくるのだ・・・

そうなると ワシの時間じゃなくなるから
その前に 早く入りたいのになぁ~・・・ 
なかなか 思うようには行かないのである

さて 大雨降りだから 庭にも出られないんだが
それでも 傘を差して花の様子を見に行くと
何と カタツムリだらけだったのだ・・・

そりゃぁ~ ヤツ等からしたら
絶好の天気で活動しやすいからな・・・

中でも 最大級の大きさのアフリカ・マイマイも出てきて
こんなのに喰われたら 一晩で花がなくなってしまうのだ・・・

元々は日本にいなかった種類なのに 食用として入れたが 
菌があるので食べられなくなったんだが

ザリガニも ブラックバスも ハクビシンとかも
いったい誰が無責任にも輸入して こんな状況になったんだろう?

また 今朝のニュースでは 約50年振りに台湾で狂犬病が発見されたそうだ・・・
台湾ってたら すぐ隣だぞ・・・ 沖縄にも入ってくる可能性は十分あるのだ

しかし 我が家の犬も飼い主も すでに狂っているから 驚かないが・・・