『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れのイイ天気となり
夏のように暑くなったので
 
とても ジッとしていられないから
海に潜ってきたのである・・・

しかし 今は大潮で タコを獲りに行くには浅すぎるので
とりあえず リーフ際を泳いできたのだ・・・

真謝や中の 珊瑚が死んでしまった場所とは違い
ここなら 珊瑚はキレイに育ってきているから
見た目は良いのである・・・

でも こんな場所にはタコもいる訳は無く
本当に ただ 泳いできただけだったのだ・・・

帰りには 久しぶりにティラジャ(マガキガイ)でも採って
晩のオカズにしようと思ったのに
今年は ティラジャも少ないようで 去年とは大違いなのである

貝を採ってもしょうがないと思っているが
たまには 貝だけ採りに行くのも良いかなぁ?
そうしたら 3年くらいは もぅ食べなくてもイイ・・・となりそうだ

さて 昨日から ニイニイゼミが鳴き出したので
宮古島も そろそろ 夏を迎える時期に入ってきたのだ

ワシも 今日は半袖で海に入れたし
段々と 暑くなっていくんだろうなぁ・・・

でも その前に 梅雨か~?