『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今夜から明日にかけて
台風6号が通り過ぎて行くらしい・・・

だから 本日は 台風の片付けをしていたんだが
まずは 植木鉢である・・・

ワシが園芸を始めた頃は まだ 苗が小さくて ひ弱そうだったので
50鉢近くあった鉢を全部 納屋や車に詰め込んで避難させていたが

鉢の木は すっかり大きくなったし チョットくらいでは外にあっても大丈夫なので
草花類を片付ける事にしたのだ・・・

でも この扱いで ワシが大事にしている花か?どうか?が分かるのである

まだ 挿し木から育っている最中の物は 丁重な扱いを受けているが 
ハイビスカスなどは その まんま放置なのだ・・・

しかし 心配なのは つる性の植物で 
果たしてどうなるか?想像がつかないのである・・・

そして 一番心配なのがトックリキワタで
今年は虫の被害も無く 順調に育ってきているので
ここで葉が落ちると また 花がつかない可能性があるのだ・・・

家の方は 去年からアルミ雨戸をつけたので 安心しているのである
これで だいぶ手間がはぶけているのだ・・・
(今までは 木の雨戸を飛ばないように打ち付けていた)

店のほ方も とりあえず営業いたします・・・
もしも 暴風域になって酷くなってきたら帰ります・・・