『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

今朝の朝刊を見たら
台風6号は なかなか 宮古島に被害を出していて
最大瞬間風速も50m以上もあったそうだ・・・

我が家の シンボルツリーも折れてしまったが
学校のシンボルツリーも いくつか折れたようで
こんなコトになるとは思わなかったのである・・・

さて 台風が去って すぐに海も穏やかになるほど
今回は凄い速さで駆け抜けて行ってしまったが

ワシ好みの潮位は 今しかないので
“中”に素潜ってきたのだ・・・

しかし なかなかタコは見つからず
だいぶ奥の方で小さなタコを見つけたが
これでは どうしようもないので 今回は違うコースを泳いでみた・・・

すると いかにもタコがいそうな雰囲気で探していると
チョット深めの場所に 2kgクラスのタコが見えるのである・・・

さぁ~ どうしたものか?と考えたが 
無理して潜って ヤスを刺したつもりだったのに
手応えが無く 逃げられてしまったのだ・・・

う~・・・かなり 悔しい・・・

やはり 深いタコはかなり近づいて撃たないと
どうしても 刺さりきらないのである

ワシも 深いから少し焦って撃ってしまうフシがあるのか?
逃げられる場合も多いのだ

でも 今回見つけた場所は 今後もタコがいそうな気もするので
周って行く事にしよう・・・

まぁ~ 長い目で見れば 今日の素潜りは良かったかもな?

<strong>現在のタコ収獲率 2.20 44/20 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 82.1kg</strong>