『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

天気予報では 雨模様になっているが
何とか 曇っている程度である・・・

しかし 昨日も 一昨日も 大雨だったから
真謝の海岸の砂は
2mくらいの深さでえぐれてしまい
その分の砂が 全部 海に流出したワケだ・・・

今までは 平らな海岸だったのが
雨の流れた後が 谷のようになってしまい
その形状を留めていない・・・凄いなぁ~

さて この雨に伴い 湿気も多くて
今日は気温も少し上がってきたので ムシムシした日となり
 
物はカビてくるし 鉢の草木も腐ってくるし
最悪な環境になっているのだ・・・

しかし 地植えの草木は元気で
芝生も緑が深くて すくすく育っている様子なのである・・・

これが 夏になると水不足で 枯れた芝生になるんだが
そろそろ 我が家の庭の芝生が 9割近く生え揃い
最初は10~20苗だったのが やっと芝生の庭になるのだ・・・

先日 グーグルアースで 我が家の前の道から映された画像をみると
まだ トックリキワタが小さくて 花も少ないが

1年も経つと こんなに様子も変わるんだなぁ・・・と つくづく感じられるのであ~る