『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 本日も晴れ間が出て
海も穏やかだったので
久しぶりに素潜ってきたのである・・・

最近は 天気が安定していなったから
真謝には誰も入っていないし
少しくらいは 獲れるかも?と思って入ったのだ・・・

すると すぐに 今年生まれたばかりの チビダコを見つけたが
そんなモノは獲らないので 無視して奥へ泳いでいくが

・・・おいおい マジで 何もいね~ぞ!
タコがいた形跡も無いし 獲られた後も無い・・・

つまり 何んにも いね~・・・っちゅう事である!

いやいや どうする 真謝?
生態系も崩れて 本当に酷い光景なのだ・・・

こぅ 何回も真謝で獲れない日が続くと
もぅ 入ってもしかたがないし 他の場所に行くしかないのである

あ~ぁ・・・ 真謝は近くて 便利だったし
車を降りてからも海が近くて良かったし タコもいたのになぁ・・・

あれだけ 沢山見つけた タコのヤ~(家)も
今では廃墟となり 世界遺産にでも登録されない限り 誰も来なくなるぞ?

明日も 入れるようなら “中”に行ってみるが
何か 獲れる気がしないのであ~る・・・(珍しく 弱気)