『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も晴れております!
天気予報 全然 当たってね~ぞ・・・

さて そんなんで 今日も素潜ってきたんだが
真謝は 全然ダメだから 今日は“中”にしたのだ

しかぁ~し!
“中”も 全然 タコがいる気配も無く
ヤ~(家)も無いし 獲られた形跡も無いのである・・・

真謝は 久しぶりにオジィが入った後があったが
きっと 獲れていないと思う・・・

去年も 夏はタコが不漁になって
宮古島 全体でタコ不足に陥ったが 今年も そぅ なるのかなぁ?

もしも これから 夏場のタコは獲れなくなるとしたら
冬場に多めに獲っておくしかないかもな?

とにかく 真謝も 中も ダメときたら
それ以外の 北に行くか 南にいくか 行動範囲が変わってくるのである

そして 行くまでの時間が 今までより長く掛かるから
ワシの生活リズムも変わってしまうのだ・・・

散歩気分で チョチョっとタコを獲って来れたから良かったのに
“気軽にタコ獲り”では なくなってしまうのである

面倒くさいなぁ~・・・