『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は まだ 晴れているので
今日も素潜ってきたのである・・・

もぅ 梅雨は 終わったと言う事で
よろしいでしょうか?

さて 真謝も 中も ダメだから
本当に困って 本日は初めて潜る場所に行って来たのだ!

しかし 真謝へ行くより 2倍の時間が掛かって
片道15分くらい?かなぁ・・・

何だそれくらい・・・と思うかもしれないが
15分と言うことは 往復で30分・・・

30分もあれば 最盛期のタコ獲りなら 1匹~2匹は獲れる!・・・っちゅ~モンだぜ

そして 30分遅れるって~コトは
出勤時間も遅れて 仕入れも仕込みも 全~部 遅れるワケである

でも 開店時間は決まっているから
ワシの オヤツの時間が短くなり 至福の時が少ししかなくなってしまうのだ・・・

んで 初めて潜った場所は どうだったか?と言うと
とりあえず リーフまで泳いでみたが
 
やはり 珊瑚が死滅している部分はある・・・
しかし 魚の数が異様に多く 生態系も崩れてはいないようで
普通に探索している間に サザエが20個も取れたのだ

しかも 去年 生まれたばかりのサザエも多くて
そんなに荒らされていないということなのだろうか?

でも タコがいる場所があるか?というと それは別問題で
チビダコは見つけたが タコがいそうな場所を泳いでいないのである・・・

“釣り場100回”という諺があるように
その場所に 何回も通ってこそ やっと知る事ができるので
ワシも しばらく 通ってみたいと思っている・・・

しかし 遠い・・・