『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も 素ん晴すぃ~ 天気なのである!

本日は 浜松から来ている同級生の
接待・素潜りなのだ・・・

本当なら ワシは 大神島へ行きたかったんだが
友人は タタリが怖い!とか 言やぁ~がるので
しかたがなく リクエストの伊良部島へ行く事にしたのだ・・・

伊良部島は 以前 この友人と来たとき以来で
実に4~5年振りなのである・・・

そして ついに 初めての伊良部大橋を渡る事になったんだが
友人が来なかったら ズ~ッと渡る事は無かっただろうなぁ

ワシは 最後まで伊良部大橋を渡らない 宮古島住民になりたかったんだが
それも もろくも崩れてしまった・・・

んで とりあえず下調べしておいた フナウサギバナタの下の海岸に行ったんだが
リーフの珊瑚は全滅しておりました・・・

また 大潮で潮が引きすぎていたから 泳ぎ難かったのと
友人は 全然 泳がなくて ワシが浮き輪で引っ張っていったので
もぅ~ 疲れ果てているのだ

そして 中ノ島ビーチも ついでに行ったが(ワシは10年以上ぶり)
昔の方がキレイだったなぁ・・・

でも 今日潜った2箇所とも やっぱり 透明度はイイかもなぁ?
初心者には 中ノ島あたりで 満足するんじゃなかろうか?

そう思うと ワシが連れて行くリーフの方が 断然キレイだし
もぅ 数年は 伊良部島へも行かないのかもなぁ・・・?

ちなみに 中ノ島ではチビタコを見つけたが
さすがに 観光地にタコ獲りの道具を持って海には入れなかったので 
見逃してきたのである・・・