『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れ間も出るが
曇っていたり スコールがあったりするのだ・・・

本日は 新しいタコ獲りの場所の探索で
前回も 潜ってきた場所に行ってきたのである

前回は 干潮だったので 潜り辛かったが
今日なら大丈夫だろう?と思って行ったんだが
意外と 浅かった・・・

んで 今日は更に奥まで泳いで行ったのに
やっぱり タコがいそうな場所はなく
生態系がある場所まで行くと もぅ 珊瑚礁帯になってしまい
ついでに サザエを採ってくる始末だ・・・

サザエなんて どうでもいい・・・ ワシは タコを獲りたいんだ!

タコがヤ~(家)を作る場所は 岩場の方がよく
枝サンゴなどの場所は 少ない・・・

だから キレイな珊瑚は見ていて楽しいかもしれないが
ワシとは 見る場所が違うのだ・・・ 

しかし 元気な生態系がある限り 
きっと 何処かにタコが住みやすい場所があるはずである・・・

今度は もっと 沖の方に泳いでみるかなぁ?