『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は まだまだ ズ~ッと
晴れているんである・・・

ちょっと ウンザリするくらい晴れているので
スコールくらい 降ってほしいのだ・・・

さて 本日は 偵察の為に真謝へ行ったが
実は 連日 誰かが入っていて

ワシは 最近の真謝の様子を知っているので
何も獲れないだろう?と 思いながら見ていたのである・・・

そして 本日も ワシより先に入っている人がいたが
どうせ獲れないから 気にしていなかったのだ・・・

んで 予想通り 相変わらず タコの気配も無かったが
小さなタコのヤ~(家)は いくつかあったのである

しかし やっぱり 何もいなくて 今までとは違う場所を泳いでいると
また タコと目が合ってしまった・・・

すると タコはゆっくりと後ずさりしながら 奥に逃げようとするので
急いでヤスを突いたが またしても 全然 刺さっていなくて
こりゃぁ~ ヤバイ!となったのだ・・・

こぅ 何回も獲り逃がしていたら 呪われているとしか思えない・・・
今日のを獲らないと もぅ 二度と獲れないような気がして
必死で格闘していたのである・・・

そして やっとの思いでタコを取り上げて 獲物入れに入れようとしたら
あ”~~~っ! もう一本のヤスが無いじゃないか~・・・
(誰か ワシのヤス知らない?)

何か 興奮し過ぎて すっかり忘れていたぁ~
これからは 流されないヤスを作ろう・・・

・・・というワケで
タコは獲れたが ヤスを無くすという いつものパタ~ンで
本日のタコは 前から注文が入っていた 洋食屋「てぃん」さんに
やっと 卸す事ができたのである

とりあえず これで 一安心・・・

<strong>現在のタコ収獲率 1.87 45/24 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 83.7kg)</strong>