『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れてます記録 更新中で
ちょっと ウンザリしています・・・

さて 本日は いよいよ パンナ&ビターの
散歩デビュ~の日となったのだ・・・

今までは 毎回 くるみやスバルが散歩に行って
何で私達は連れて行ってくれないんだよ~・・・と
大声で吠えまくっていたが

それが ついに 同行できるとあって
パンナは元気よく車に飛び乗ったが ビターはまだ上れなくて
なかなか ヘタレなヤツである・・・

でも 海岸に出たら まぁ~ 走る! 走る!

お前達は この場所で拾われたんだぞ・・・と いう思いなんか 微塵も無く
長い距離を全力疾走してるのだ・・・

しかし さすがに疲れたのか
最後の方は 海岸の大きな岩陰で 冷んやりした地面にお腹をつけて
ベタ~っと休んでおりました・・・

また 脱走する心配もなさそうなので とりあえず安心した・・・

それから 今は大潮なので タコ獲りには行けず
接待素潜り用にリーフを探索に行ってきたんだが

通称“南”は 珊瑚も回復していて
まぁ~ 初心者向けのコースとしては 申し分なかろう?と思ったのだ・・・

この場所は 10年くらい前に全滅したのに 回復してくるという事は
珊瑚は10年もしたら ソコソコ再生するという事が分かったのである

んで リーフ際を泳いでいたら タコのヤ~(家)らしき 岩の残骸があったので
ゴソゴソやっていたら タコの足が出てきたのだ・・・

今日は 探索だったから 道具も用意していなかったが
ヤスだけは一本持っていたので その一本だけで収穫したのである・・・

今回は そんな気も無く偶然獲れたタコなので
収穫率には反映しないで 収穫量だけ加えます・・・

<strong>現在のタコ 総収穫量 84.8kg</strong>