『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

今日も暑いんだってば 宮古島
連日の気温30℃超えである・・・

本日も 犬の散歩で真謝へ行くと
何と車が何台も停まっていて
まぁ~ 普段 見かけない連中が
海に来ていたのである・・・

しかし 何で真謝なんだろう?
海に入っても珊瑚は無くて キレイでも何でもないのに・・・

もっとサ 伊良部島に行くとか 池間や新城だって あるだろうに
Youは何しに真謝へ?と聞きたいくらいである・・・

さて 本日の野暮用はのテーマは “修理”であった・・・

まずは パラソルの棹立てで 2リットルのペットボトルを重ねてベースにしていたんだが
それだけでは どうも 転がってしまうので それに流木でステイを作り
倒れにくくしたのだ・・・

でも 相変わらず 測ったりしないで作るので
完成してから こんなハズじゃ無かった・・・となって
それでも 強引に使えるようにしたのである・・・

次は 壊れてしまった 鉢の日除けをつけなおし
固定する部分を工夫して 取り外しが簡単に出来るようにした・・・

それから 電灯潜りに使う 目印用のストロボ・ライトの
接触不良を直して 点くようにした・・・

・・・と まぁ とりあえず 気になっていた部分は直せたので
スッキリした気分で 明日から始まる 接待・素潜りに備えるのであ~る