『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も晴れちょります!
6月は ほとんど雨が降っていないんじゃないだろうか?

結局 梅雨も無かったし
このまま ズ~~ッと夏日が続くんだろうか?

さて 今は小潮の満潮なので
まさに タコ獲りの時合いだから
本日は“中”に行ったのである・・・

すると いきなり タコの姿を見たが 
穴の奥の方に逃げてしまったので
ヤスも撃たずに 場所だけ覚えておいたのだ・・・

最近は そぅ急がなくなったので
獲りにくいタコは 無理して獲らないで
ま~ 次回でイイか~? なんて 心境になれるのである

しかし 今日は 不思議な日だったのだ・・・

次に見つけたタコは この時期には珍しく
2.2kgの良型サイズで 深場だったから獲るのが苦労したが
何とか ゲットしたので 満足していたのだ・・・

これで 今日は もぅ イイや・・・と思っていたら
また 珊瑚に塞がれた穴の中に タコがいるのが見えたので
突いてみたが これまた 奥に逃げたようだ・・・

これでも 全然悔しくなくて
今日は まぁ~イイかぁ~・・・と思っていたら

またまた タコが見えたので
今度こそ 突いたろっ! と思って 取上げたが 芭蕉サイズだったのである・・・

それにしても 今日は これで 4匹もタコを見た事になるのだ!
今までは一匹も見なかったのになぁ・・・

なんて 思いながら ヤ~(家)らしい場所があったので
ヤスを入れてみると 凄く大きな足が出できたのである!

あわわっ! 何だ この大きさは! と慌てて ヤスを撃ち直すと
上手く刺さっていなかったのか? タコが穴から逃げ出そうとするから
出てきたところを捕まえたのだ・・・

すると タコはワシの身体にしがみついてきて
手を押さえられ ウエットスーツは剥がされ 
(こうやって タコ獲りオジィは命を落とすんだろうなぁ・・・)
ひ~ひ~ なりながら 急所にヤスを打って おとなしくなったのだった・・・

タコが張り付いた吸盤の痕が シッカリと腕に残り
なかなかの 格闘だったのである!

これまた この時期には珍しい 2.9kgの大物で
今回は 春先のタコ獲りくらいの収穫となったのである・・・ 

お~し! エアコンの代金に回そう・・・

<strong>現在のタコ収獲率 1.84 48/26 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 90.6kg)</strong>