『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

今日も 暑いぞ宮古島
快晴記録更新中である・・・

それに 風は強くて
日除けやパラソルも出せないので
植物達も可哀想なのだ・・・

まったく 宮古島って~トコは・・・
加減を知らないのか 加減を!

さて 3日連続で海に潜ったから 今日は休養日にして
野暮用をしていたんだが

まずは 先日 また 強風で壊れたパラソルの修理である!
さすがに 先日修理したばかりなので 手際が良く
まるで 職人芸のようにテキパキと直したのだ・・・アッパレぢゃ!

今回は 壊れないように 針金を2本にして強度を上げたんだが
果たして 上手くいくだろうか・・・?

次は 7月のイセエビ解禁の準備で
水中銃の手入れと タコのヤスの手入れをしたのだ・・・

両方とも 金属の道具なので 放っておくと 直ぐに錆びてしまい
毎回毎回 メンテナンスをしなくてはいけない・・・

これが ヒジョ~に面倒なんだが
玄人っぽくて好きなのだ・・・

ワシは 海で網の手入れをしているオジィを見ていると
シブィなぁ~・・・と 思ってしまうので
自分でも そんな気分に浸っているのである・・・

とりあえず これで 電灯潜りの準備は全て終わったので
後は その日を待つばかりなんだが

先日 聞いた話だと 既に密漁でイセエビを獲っている連中がいて
その場所は 今度 ワシが潜ろうとしているところなのだ・・・ゆ 許せん!

せめて ルールくらい 守ろうよ!
ワシだって 我慢してるんだからさぁ~・・・