『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 風も弱くなったので
そろそろ 海に入りたいのだが

天気は快晴 風は微弱なのに
海は大荒れなんである・・・

もぅ かれこれ 2週間以上も海に入っていないから
禁断症状が出てきて 股間が痒くなるのだ・・・?

さて 土曜日に我が家のダース・ベーダーが帰島し
母親やお友達も一緒に来るので

お迎え用に 庭のテーブルを出したり 鉢を整理したり
ようこそ ウエルカム な準備をしているのである・・・

また 海には縁が無いような人達なので
とりあえず 犬の散歩のついでに ヤドカリを捕ってきて容器に入れて
鑑賞させようかと思っている・・・

それに 水槽の小魚も用意しようと考えているんだが
肝心の海に入れない状態じゃぁ しょうが無いのだ・・・

それから 先日 台風の時に壊された 陶器のオウムを修理したり
水瓶を補修したり(直るかどうか分からない)
出来る事はやって 万全な体制でお迎えしたいと思っている・・・
(いやぁ~ 良く出来た 奴隷だな・・・?)

さてさて 単車で出勤して仕入先をまわっていると
空には 怪しい雲が現れて チョット 嫌ぁ~な気分になっていたら
仕入先に着く 30秒前に 大雨になってしまったのだ・・・

この たった 数秒の時間なのに
大スコールに見舞われて 全身ずぶ濡れで 
そのまま仕入先に入って スコールをやり過ごしたのである・・・

そして 15分くらいしてから 雨が止んだので 
濡れたまま 店に向かおうとすると 何と 200m先には
雨が降った形跡すら無いのであった・・・

そして 単車で走っている最中に 濡れた服は乾いてしまった・・・

これなんだよなぁ~ スコ~ルって・・・
この チョコットの差・・・

時間も 場所も 少しズレたら 何の影響も無いのに
どうしても 当たってしまう不思議な法則・・・?

年に2・3回は 遭遇するのであ~る