『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜のTHINKは アルバイトは来ないのに
ワシ一人で 今期最高記録を樹立したのである!

来客数 40名で 多分80杯くらい出したと思うのだ・・・

一杯を作るのに 5分としても 400分(6.6時間)は掛かる計算になるが
それを 4時間くらいで作っているワケで
9時頃から 洗い物は出来なくて テーブルに散乱したまま 片付けすら出来ない状態だ・・・

来店するお客様から 「水曜日なのに 何で?」とか聞かれるが
ワシの方が聞きたいくらいである・・・

もぅ~疲れ果てて やる気も起きず 
晩飯はレトルト食品になってしまった・・・

さて 昨日 我が家のダースベーダーは土曜日に帰ってくるものばかりだと思っていたら
実は 今日だったらしく 危く 迎えに行くのを忘れるところだったのだ・・・

もしも 知らずにいたら 2~3日食事は抜きで
尻尾を丸めたまま 下を向いたまま 
ショボくれて生活しなくてはいけないところだったのである・・・・あ~ 怖ろしや 怖ろしや

また 今回は母親や親戚の人も同伴しているので
何か獲物でも捕ってきて ご機嫌を取らなければ・・・と思っているのに
今日も海は大荒れで イソハマグリも採れなかったのだ・・・

しかし 野生の島バナナが自生していて 沢山 生っているので
それを少し取ってきたのである(食べられるかどうか分からないが)

ワシなりの “宮古島らしさ”を表現できるのは 収穫物しかないのである