『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 少し曇っているが
海に入れない事はないので
本日も素潜ってきたのである・・・

“真謝”“中”と続いたので 今日は“南”にしたんだが
どういう訳か 大荒れだったのだ・・・

真謝では 全然穏やかだったのに
少しずれただけで こんなに違うとはな・・・

確かに 少し南風は強かったんだが
どうしようか?入るのを躊躇ったくらいである・・・

しかし 来ちまったから しょ~がない!
ダバダバだろうが 冬場よりマシなのだ・・・

さて 最近の初心者用 接待・素潜りに使っている“南”だが
珊瑚礁はキレイだが タコがいる場所とは違うのである

新しい紫色の枝珊瑚など 他にもどんどん増えてきているので
この場所は 2年もしたら 凄くキレイな場所になるだろう・・・?

全滅から 約5年以上は掛かったと思うが
自然の回復力は凄いなぁ・・・

そして 全滅した 珊瑚には穴が空いて タコが住み着く・・・という
これこそが 自然のサイクルなのかもしれないな?

でも 今日はチビダコしか見えませんでした・・・
ヤスを刺す事もしないで ウリャウリャと遊んでやったのだ・・・

明日からは また しばらくイイ天気が続きそうなので
接待・素潜りも コンデションが良い状況で潜れると思います・・・