『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 元気良く晴れているのである!

そろそろ 大潮なので
ワシの 昼間の出番がなくなってしまうが

今回の大潮は電灯潜りに行けそうなので
いつに行こうか?策略しているところだ・・・

観光の人も 一段落したのか 少し落ち着いてきたし
次のお盆シーズンまでは まぁまぁ程度だと思われるのだ・・・

だから 仕事で疲れ果てて 潜りに行けない事はないだろう?
と思っているのだが どうなるか分からんな・・・

さて 本日は まず 風鈴の修理をしていたのである・・・

夏を涼しく過ごしたいと思って ポイントで南部鉄風鈴を手に入れて
軒下に設置していたら
我が家のダースベーダーが うるさい!と言い出したのだ・・・

世の中には 風鈴の音色を うるさいと感じる人は8%くらい いるらしく
ワシは 何て 心が貧しい人達なんだ・・・と 思ってしまうのである

郊外の騒音や 下手な音楽や イビキのほうが よほど うるさいと思うんだが
鈴虫の鳴き声や 鳥のさえずりだって  その人達には うるさいんだろうか?

んで しかたがないから ネットで静かにさせる方法を学んで
紐の長さや 重さを調節して 何とか 風は強い日でも
かすかに鳴るようにしてみたのだ・・・

その他にも アサガオの棚の修理をしたり
またまた 壊れたパラソルの修理も試みたが さすがに もぅ 嫌になってきた・・・

ワシは 細かい作業は 大嫌いなのである!