『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も晴れなんである!

そして 海は荒れてきたが
まだ 何とか 入れそうなので
チョット 無理して入ってきたのだ・・・

台風13号は 今日の進路予想では
台湾の南側になっていて
宮古島から 少しズレているので 安心した・・・

しかし 海水温は既に30℃になっていて
早くも浅瀬の珊瑚は白化してきているのだ・・・

だから 台風に海水を掻き混ぜてもらわないと
去年のように死んでしまうから 少しくらいなら来てもイイよ・・・

さて 連日のように真謝には誰かが入っていたから
今日は何も獲れないんじゃないか?と思っていたが
何と 1.5kgの“まる山サイズ”を 獲る事ができたのだ・・・

毎回のように まる山から THINKに来るお客さんが
「タコを よろしく」と 店主が言っていましたよ・・・と言われるので
ワシもプレッシャーがあったが やっと 卸す事が出来たのである

これから 台風でしばらく海には行けないから
とりあえず ひと安心して 穏やかな日々が送れるって~モンなのだ・・・

現在のタコ収獲率 1.71 55/32 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 96.8kg