『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れ間が出たので
海に行きたいところだが

今は 旧盆にあたり あまり殺生はよくない事と
まだ 海は荒れているので
本日は 納屋の窓枠を塞ぐ作業をしていたのだ・・・

我が家の納屋は コンクリート作りだが
何を思ったのか 窓らしき穴が空いているのだ・・・

これは 設計時に 何も頼んでいないのに
勝手に作られていたのである・・・

んで 木製の窓が付けられていたんだが
そんなもの 最初の台風で 壊れてしまったワケだな・・・

それから 台風の度に納屋に水が入って
中は水浸しになってしまうのだ・・・

それを 毎回 掃き出すのが面倒で
今回 ワシがその部分を 角材とベニヤ板で塞ぐ道具を作ったのである・・・

今回ばかりは いい加減にしないで 測って材木を切ったので
上手く はまる筈だったのに ほんの数ミリが合わなくて
何回も削りながら 何とかハメ込んだのだ・・・

その作業が かなり大変で ワシは もぅ 汗だくのビショビショで
今日の仕事量をオーバーしていると思うのである

だから 今夜はシェーカーを振るのも面倒くさいから
簡単なカクテルを注文してくれないか?