『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は まだ ハッキリしない
変な天気が続いているのだ・・・

海も まだ少し荒れていて
なかなか入れる気もしないので
今日も 台風後の修理をしていたのである

気になっていたフェンスも
結局は それらしい見栄えに出来上がり
台風さえ来なければ 良い状態に仕上がっているんだが
そうはいかないんだろうなぁ・・・?

台風は これからが本番だし
後2回くらいは覚悟しといた方がよさそうだ・・・

でも 今回の作業で 要領はつかめたし
何をするにも 修繕が早くなったような気がする・・・

今後は さらに 台風時の暴風対策として
ロープの活用を考えているのだが

先日倒れてしまったトックリキワタの木を
四方からロープで支えて 倒れないようにする工夫や
暴風ネットの上手な張り方などを考えているのだ・・・

色々と経験を重ねていくうちに
海の漁も 台風対策も 上達しているような気がするのである

やはり 失敗して 考えて 工夫して 進化していく・・・
それの 繰り返しなんだろうなぁ・・・

んで 完成した頃には 死んでしまうのだ・・・?(泣)