『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れ間が出ているが
やっぱり 雲は多いのである・・・

そして 暑かった夏の空とは違い
赤トンボが飛んでいるのだ・・・

本当なら 海に入りたいところだが
まだ 潮位が浅くて ワシの時合いではないんだが
早くも タコ獲りの人が入っていて
イイなぁ~・・・と思ってしまうのである

とりあえず 今夜 店が暇だったら
久しぶりの電灯潜りに行こうかと企んでいる・・・

昨夜までは ご観光の人も多かったが
本日で帰る人も多く 多分 暇になると思うのだ・・・

さて 我が家の庭先にある大きな水瓶が
台風の度に ヒビが入ってきて 
とうとう 水を満たしても 直ぐに無くなってしまうほど
漏れているようなのだ・・・

そこで 瓶の中で飼っていた琉球メダカを避難させて
瓶を空にすることにした・・・

んで メダカをすくってみると なかなか沢山のメダカがいて
とりあえず 水槽に移して飼う事にしたのである・・・

残りの取り切れないメダカは バケツに移して
元々メダカがいた場所に戻してきたんだが
その場所にも 沢山のメダカが生まれていて

それを取ってこようか?とも考えたんだが
そんな事をしていたら 逃がした意味が無いので
今回は諦めたのである・・・???

つまりは いつでも 取りに来たらいるんだから
深く考えない方がイイのかもしれないな・・・

飼いたい時に 飼えばイイのだ!