『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日もイイ天気で
小潮・満潮は ワシの時合いなのである!

波も風も無く こんなにイイ海況は
久しぶりなのだ・・・

本日は またしても 通称“中”にしたが
真謝には 誰か入っている日が多かったし
あまり 獲れるような気もしないので
最近は ご無沙汰しているのである・・・

そう考えると “中”は 凄い!
本日は5匹も見つけたのだ・・・

しかぁ~し 獲れたのは3匹だけで
他の2匹は 奥に穴があって とても取り出せる穴じゃなかったからだ・・・

最後の逃がしたタコは サイズも大きかったのに
穴の奥の さらに小さな穴まで入り込んでいて
4本の足は獲れたが 本体は触りもしなかったようだ・・・

また 今日は逃げ出したタコに絡まれる事件があったのだ!

先月は3kgのタコに身体を絡まれたが
今回は左足のフィンごと足に絡まれたのである・・・

んで 左足が自由に使えないって なかなか困るのだ・・・
もしも 深い場所だったら大変だったと思う・・・

しかたがないから 足を剥がして フィンを外して
片足だけで不自由な体勢のまま 何とか収穫できたのだ・・・

こういうのを体験すると 
いつかは 絡まれて ワシも死ぬんだろうなぁ・・・?
本望だけど・・・