『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 快晴なんである!

しかし ワシの地元の浜松は大雨だったようで
これから 台風も来るっていうのに
心中をご察し申し上げます・・・

さて 天気は良いけど 海は荒れてきたので
本日は海の道具の修理&手入れである・・・

まずは 電灯潜りに使う水中銃であるが
先日 ゴムが切れたので 新しいのに交換して
ついでに シャフトも替えたんであるが

今まで 獲物に刺さっているのに 何故 抜けてしまうんだろう?と
ズ~ッと考えていたんだが
どうやら 銛先から返しの部分が長くて 刺さっていないのでは?と
いう結論に達したのだ・・・

つまり 魚などを突く場合は 体を突き抜けるから長くても構わないが
イセエビなど 地面にいる生き物は 岩に当たって突き抜けないのである

だから 銛先から返しまでの長さを短くしたものに替えて
今度から これを使ってみようと思っているのだ・・・

また 海から上がった後に使う ポータブル・シャワーが壊れたので
中国製の安物をポイントで貰ったら 直ぐに潰れてしまい(これぞ中国クオリティー)
以前壊れたシャワー(日本製)と中国製のシャワーを繋いで動かそうとしたが

まず 驚いたことには 中国製の配線コードの銅線が細い事・・・
見た目は同じ太さなのに 中身の銅線の数が少ないのだ!
これじゃぁ 電流が良く流れ方がではないか・・・?

んで 配線は間違っていないと思うんだが
やっぱり壊れてしまった物どうしでは 直せなかったようだ・・・

これは 仕方が無いから また 新しいのを買うしかないな?