『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜は 早くから 電灯潜りに行くために
早仕舞いの張り紙をしていたのだ・・・

お陰様で 店もほどよく来客があり
また 閉店の30分前には 
張り紙を見て帰った人もいて(すんまそん)
まぁ~ イイ感じで 久しぶりの電灯潜りになったのである・・・

台風20号の影響で またしても海が荒れてきているので
その前に 何としても入りたかったのだ

今回の道具は 万全で望んだので 楽しみだったんだが
最初の記念すべき一発目を ショボイ獲物?に撃ちたくは無かったので
小物は無視して とりあえずイセエビで刺さり具合を見た・・・

すると やはりワシの考えは正しかったようで
刺さった獲物は逃げられる事は無かったのだ・・・

でも 当たらなければ 逃げられる・・・!

何と 50cmクラスのイセエビと 20cmオーバーのゾウリエビを
もぅ 目をつぶっていても外さないような状態で 逃がしてしまったのである

この ヘタクソ~!
信じられね~な・・・?

大きければ 的も大きいんだから
当たるに決まっているのに 何で 外すかなぁ・・・?

でも まぁ  それ以外は シッカリ刺さっているので
今回の道具は優れ物なのだ・・・

しかぁ~し・・・ 刺さったは良いが なかなか取り外せなくて 
ジタバタしていたら 何と 銛先を失くしてしまったのである・・・

オイ!オイ!・・・マジかよ?
買ったばかりの銛先を早速失くすかぁ~?

今回 卸したイセエビの代金と帳消しになってしまい
いったい 昨夜の電灯潜りは 何だったんだ? という結果に終わってしまったのであ~る