『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も爽やかな快晴である!

もぅ~ まったく10月の気候で
夜は寒いくらいになるのだ・・・

でも こんなにイイ天気でも
海は大荒れで入れないのだ・・・

注) ワシの言う 海は大荒れ・・・は
ワシが漁をする東側の海岸の事で 他の海は穏やかなのかもしれない

んで 今日は何をしようか?と考えて
琉球メダカ(グッピー)の水槽に エビを入れようと思ったのである

注)メダカとグッピーの違いは「卵生」と「胎生」の違いで
通称 琉球メダカと書いているが 胎生なので 正式にはグッピーなのだ!

以前は 同じ場所にエビも沢山いたんだが
最近は全然いなくなってしまい それでも何とか一匹だけ捕れたのである・・・

また 場所を変えて 仕掛けを2個設置して
その川の周りを探っていると 1cm弱のハゼらしき魚と トントンミーも捕れたのだ

明日も 仕掛けの回収をしながら 少し探ってくる予定だが
網とバケツを持って一人で歩いている姿は
小学生の頃の自分と全然変わっとらんなぁ~・・・