『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 夏に戻ったような空で
暑くなっているのだ・・・

そして 予想通り 台風21号が発生したから
潜れるのは 今日が最後かもしれないので
どうしても行きたかったのである・・・

んで 海に着いて 道具を下ろし ヤスを研いで
着替えようとしたら

あ”~~~っ!
ウエットスーツを入れた箱を忘れているじゃないか~!

あ~ぁ・・・また やっちまったい!
家に取りに引き返さないといけない・・・(泣)

この 無駄な時間が勿体無い・・・
ひょっとしたら タコの一匹でも獲れていたかもしれないんだぞ・・・

なんて思いながら 結局 いつもの時間より遅刻して
海に入ったのである・・・

昨日 同じ場所で4匹も獲ったんで 
今日はチョット違う場所を探してみようと泳いだんだが
普段から いない場所には やっぱり いないのである・・・

しかし 本日は 探しているタコではなく 
何と イカがエッチをしている場所に遭遇した!

野外プレイ?真っ最中のイカは
ワシが見ていても全然逃げなくて

しばらく見ていたが イカのエッチを見ていても興奮しないので
突いてしまったのである・・・(今夜はソデイカの刺身だ!)

また タコも何とか1匹は獲れたので
今回は 家で食べようかと思っているのだ・・・

それは 居酒屋の大将に タコを柔らかくする方法を教えてもらったので
それを仕込んでみたかったのである

楽しみだなぁ~・・・

現在のタコ収獲率 1.82 73/40 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 114.7kg