『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は まだ 晴れているが
今回の台風の進路予想が全然合ってなくて
何処の予報を信じたらイイのか?分からんのである・・・

今年は 宮古島に影響を与えた台風が これで3回目となるが
前回とも良い意味で 予想進路からは外れてくれたので
被害は少ない方だったのだ・・・

そして この進行方向によって 風向きが違うので
大変か?どうか?が分かるのである

日本の気象台予報では 沖縄本島だったのが
台湾に向かうほど 方向が違ってきているが
西に向かうなら 被害は少ないと思われる・・・

果たして どうなるか?は また 明日の予報を見ないと
何とも言えなくて 店を営業するのか?も分からない・・・

さて それでも 台風前の片付けはしないといけないので
植木鉢を下ろして 暴風ネットを張って
トックリキワタを倒れないように 3方向にロープを縛って支えて
とりあえず 大きな作業は終えたのだ・・・

明日は 対策を忘れていないか?確認して
小物などを移動させなくてはいけない・・・

・・・もぅ 今年の台風は これが最後かな?