『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は まだまだ 晴れているが
東側の海岸は 波が高くなってきて
とても 入る事はできないのだ・・・

そこで今日は
反対側の西側の海岸に行ってみたのである・・・

この海岸は 4~5年前にオニヒトデの被害にあってから
珊瑚が全滅し その後 2年くらい行っていなかったのだが

今回は 様子を見に行くのと
こっちの海岸なら 入れるか?と思ったからである

すると やはり 波は穏やかだったんだが
珊瑚は まだ 30%くらいしか回復していなくて
獲物なんて いやぁ~しないのだ・・・

だから ほんの1時間ほどで上がって
帰ってきてしまったのである・・・

この場所も 昔のように珊瑚がキレイに揃うまでは
後数年は掛かるんだろうなぁ・・・

でも 海に上がって気持ちイイ気分になれるのは
少し気温が下がって 風も爽やかに感じられるからだろうか・・・?

宮古島も すっかり秋めいてきました・・・