『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 曇ってしまったのである!
これは 遠くにある台風の影響なのかなぁ・・・?

海も 大荒れなので
昨日 海に入っておいて良かったのかもしれない・・・

そんなワケで
久しぶりに 花の世話をしようとしたら

何と 黒いスズメガのイモムシが 
沢山付いているのが見つかったのだ!

これは 去年も 1日で50匹以上も退治したイモムシで
今年も 涼しくなったと思ったら もぅ 色々な虫が発生しだしたのである・・・

暑さが弱くなって 植物が生長し始めると
それに合わせるかのように 虫達も異常発生して
これぞ まさに 食物連鎖なのだ・・・

これが 寒くなると また少なくなって
春になって暖かくなると また 出てくるのだが
園芸をやるようになって 虫達のサイクルも分かるようになってきたのである・・・

宮古島に住む 海の生き物や 水生動物・爬虫類・昆虫など
色々な生き物に出会い 観察し 知る事が面白いなぁ・・・

バーテンダーじゃなかったら 生物学者になりたかったかも?