『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は まだ天気が悪くて
気温も急に低くなってしまったのである・・・

先日の晴れていた日より
5℃くらい下がっていて とても寒く感じるのに
ご観光のお客様は 半袖でご来店するのだ・・・
(まったく 観光客ってヤツぁ・・・?)

さて 我が家の前の道は サトウキビ畑があって
その周りには 雑草や木が生えているんだが

これを 放ったらかしにして 管理していないから
伸び放題になって 道路を塞いでいるのだ・・・

そこを 車で通ると 車が傷だらけになるので
今日は ワシが勝手に刈り込んだのである!

何で 持ち主じゃないワシが 伐採せにゃぁ~ならんのだ?
持ち主はその道を あまり利用しないから 無頓着なんだろうが
毎日 何往復かするワシには 迷惑極まりないのだ・・・ゆ 許せん!

こんなに管理しないような畑なんか
台風でもきて 枯れてしまえ!とさえ思う・・・
(それでも 枯れないのがサトウキビだから 放ったらかしにできるんだが)

さて 出勤途中の道で 数百メートルの間に
子猫が 2匹も轢かれていたのだ・・・

最初は 内地で騒がれている 連続動物虐待の犯人か?と思ったくらい
別の子猫が轢かれていたのである・・・

しかも 相変わらず 故意で轢いたとしか思えない場所で
左斜線の ど真ん中なのだ・・・

カエルは 左側の隅や 中央線の近い位置に惹かれているのに
子猫が真ん中で轢かれるハズが無いのである・・・

他にも多いのが亀なんだが あんなにゆっくり歩いているのを
うっかりと 轢くはずが無いと思うのだ・・・

だから 内地の痛ましい事件も 宮古島で動物を平気で轢いていく連中も
同じようなモノで そんな連中には天罰が下るぞ・・・

何か 今日は怒りっぽいなぁ?