『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜も 結局 11時に閉店して
漁り(いざり)へ行ってしまったのである・・・

海に着いて準備をしていると
あ”~~~っ!・・・ライトを忘れているじゃないか~

さすがに 漁り(いざり)だけは 灯りが無いと何も出来ないぞ~
このまま家に引き返して 帰ってきても30分の無駄になるが
まぁ~ まだ 早いから 家に取りに帰ろうか?と
しばらく車を走らせていると 

あ~ そうだ バックも忘れているじゃないか?と思い出し
いや・・・バックは棚に掛けてあったな・・・

あれっ? ライトはバックの中に入れたんじゃなかったっけ?と思い
車を停めて確認したら シッカリ ライトも入っていた・・・

良かったぁ~ これで 家に帰らずに済んだぜ・・・
気分を取り直して 準備して海に向かおうかと思ったが
今度は ゴム手袋を忘れているのに気が付いたのだ・・・ 

はぁ~・・・ もぅ イイや・・・
手袋が無くても 漁は出来ることだから
今夜は ダメダメだなぁ~・・・

てんで 海に向かったが 予想通り 潮は引いていなくて
3日連続ともなれば エビも少なかったような気がするのだ・・・

何か 昨夜は調子が狂ったし 身体も喉が渇いて息切れがしてくるし
やっぱり 早く帰ろう・・・と 早々に引き上げたのだった・・・

さて 天気予報では 明日は 南風の波高1mの予報で
まさに 夏の天気である!

これなら 久しぶりに海に潜れるので
明日は タコ獲りなのだぁ~・・・うわぁ~ぃ!