『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨日の天気とは うって変わって
宮古島は チョ~快晴なのである!

うひょひょ~・・・
これが 南の島の良いところ!
11月でも こんなに穏やかなのだ・・・

さて そんじゃぁ~ ま
海にでも入りますか!・・・っと思ったが
本日も 前回ワシよりも先に入っていた
川満漁港の人が 真謝に入っていたのだ・・・

毎回 先に入られていたら
ワシの獲物も少なくなってしまうと思うのだが
本日も タコのヤ~(家)は そんなに無かったのである・・・

前回の“中”でも 大きなタコを獲りたくて
グラム・ダコは見逃してきたが
今回は 無収穫が続いているので 獲る事にしたのだ・・・

そして ヤスの銛先も新しいのに換えて
小さくても獲り逃がしは無いようにしたのである

すると 去年 全滅した場所に 少しづつ回復の兆しが見え始め
その場所を周ったら 3m先に小さなタコを発見した・・・

まぁ~ 小さいけどイイや・・・と思って ゴムを引いていると 
何と 目の下の穴に違うタコがいるのを発見したのである

いや・・・どうしようか?と思って
とりあえず 手前のタコから獲ってから 次のタコを獲ろうとしたが
もぅ 逃げられていた・・・ははは

また 本日は帰りがけにもグラム・ダコを獲って
2匹なのに総量1kgと まったくなってないのである・・・

ひところは 大きいのばかりだったのになぁ?

<strong>現在のタコ収獲率 1.77 80/45 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 120.9kg</strong>