『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜も 昼間から続いた雨が降り
どうなるか?と思ったが

12時頃には 雨も風もおさまり
絶好の漁り(いざり)日和となったのである・・・

昨夜も 早仕舞いの張り紙を出していたが
干潮の時間も遅れているので
いつもより 30分遅らせて 11時30分の閉店にしたのだ・・・

それでも 地元のお客さんは 何で早仕舞いなんだ?と怒るが
内地の人は 快く受け入れてくれて帰ってくれるのである・・・

さて 予想通り 海は最高のコンディションだったが
さすがに3回連続ともなると エビは少なくなり サイズも小さめだ・・・

でも 今回も ソコソコは獲れたので
まぁ~ 去年に比べたら 倍以上は獲れている・・・

んで 何で今年はイイのかなぁ?と考えると
きっと 大雨で川からの栄養素が海に流れて 
エビが大きく沢山いるのではなかろうか?

この雨で また次の大潮には
大漁になると思うのである・・・ウヒヒ

さてさて 今日は12時前に大雨が降っていたが
その後 晴れ間が出てきたので 単車のタイヤを交換してもらう為に
修理屋に運んで言ったのだ・・・

また 新しくなった 海&犬用の車も タイヤにヒビがみられるので 交換が必要だし
グランビアも 溝がなくなっているので
ワシが乗っている単車と車のタイヤは 総入れ替えしないといけない状況だ・・・

それにしても 宮古島の気候は タイヤの劣化が早くないか・・・?