『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

またしても 宮古島
気温28℃の 暑い日になったのである・・・

海も穏やかになったので
本日は通称“中”にしたんだが
相変わらず“中”は 大荒れなんであった・・・

真謝なら 海の様子が確認できるから安心して潜れるが
“中”は 急な坂道を降りて行かなければならなくて
帰りの上り坂の事を考えると 引き返すことなんて出来ないのだ・・・

さて 道具を用意して海岸で準備をしていると
何かいつもと違う感じがしたのである・・・

そして 途中まで準備をして やっと気が付いたのが
何と フィンを忘れていたのだ・・・

しかも 車の中に忘れていたのである・・・
(車から海岸に出るまで まったく気が付かなかった)

だから また 車まで取りに戻らないといけないのだが
この急な坂道を取りに戻るのが大変で
引き返してくる時には もぅ ヘロヘロに疲れてしまった・・・

それでも 気を取り直して フィンをつけて海に入ったら
あれっ?・・・

今度はマスクとシュノーケルを付けていなかった・・・

あ~・・・もぅ ダメだ!
今日は 海に入る前から 精神的にも疲れている・・・

んで 海に入っても タコのヤ~(家)は全然見つからないし
ダメダメだぁ~・・・と思っていたら
海ですれ違った人は タコを5~6匹獲っていたのである

今日は 他にも 3人も先に人が入っていて
この人は 前回もすれ違った事がある人で
そうとう遠くから泳いできていると思われるのだ・・・

ワシも同じように3時間くらい潜っていたら 少しは獲れると思うが
いつも 1時間チョットじゃ 無理かぁ~?

とにかく 今日は 色々な意味で疲れ果ててしまった・・・
また 明日は 接待・素潜り予定