『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も良い天気だが
台風の影響なのか? 波は高いのである・・・

気温も27℃近くあって
暖かいんじゃなく 暑いのだ・・・

さて そんな気候なので 花木もスクスクと育っていて
いつもなら 枯れてくる葉も 元気いっぱいで

この時期に こんなにも沢山の緑があり
花が咲くのも珍しいんじゃなかろうか?

しかし 育ち過ぎて 枝も伸び放題になっているので
本日は 早くも伐採したのである・・・

いつもなら もっと冬場になってから 少しずつ刈っていくのに
今期は 育ちすぎているから 早くしないと もっと酷い状態になってしまう

んで いつものように 憎っくきタイワンレンギョを切って
ランタナや 雑草も伐採したのだ・・・

このタイワンレンギョの変わりに植えていた ハイビスカスも
いよいよ大きく育って 負けないくらいになったので
我が家の北側の塀は 色々な種類のハイビスカス垣根になりそうである

そうなったら 本当にタイワンレンギョは根っこから切って
もぅ伐採の必要がないくらいにしたいのだ・・・

そうすれば もぅ トゲに刺さる心配もないし
ワシの作業も減る・・・って~モンだ

それくらい 大っ嫌いなんだからな タイワンレンギョ!