『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

今日も宮古島は 11月だというのに
暑い日なのである・・・

年々 気候が異常になるが
今年は 特に変である・・・

段々 段々・・・ヘンになる・・・

さて 昨夜も仕事中に エアコンが故障しているから暑かったが
外気も暑く感じたのだ・・・

んで 何でかな?と思ったら
どうやら 風が吹いていないから 暑かったようで
ナルホドなぁ~・・・なんて 感心していたら

あれっ? まてよ・・・
そろそろ 漁り(いざり)に行けるんじゃなかったっけ?と
天気予報を見ると 11時40分くらいが干潮になっているではないか!

おわわっ・・・こうしてはいられない!?ってんで
10時30分に 早仕舞いの張り紙を出して

店内に2組のお客様がいたのに 突然 11時に閉店を決めて
追い返してしまったのである・・・スンマソン

んで  急いで家に帰って 準備をして
海に行ったら 潮が満ちているではないか・・・
(どうやら 10時50分くらいが 干潮だったようだ)

でも それに気が付かず 風も無く絶好の漁り(いざり)日和だったので
獲り放題~!とばかり 楽しんでいたら 
帰る時には 潮が満ちてかなり深くなっていた・・・

うへ~・・・このまま いつもの調子でやっていたら
遭難しそうなくらい 深くなっていたかもなぁ?

・・・ちゅう~ワケで 今夜も行けるのかな?