『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も晴れておる!

勿論 昨夜の天気予報では 
そんな予報は出ていないのに
晴れているんである!

んで 今夜から明日に掛けては
大雨が降る予報も出ているんだが
風も南風だし 漁り(いざり)に行けそうなのだ・・・
行っちゃおっかなぁ~?

さて それでも東側の海は大荒れなので
今日は琉球メダカ(グッピー)の水槽の入れ替えをしていたのである

そこで 今回も水を汲みに行くついでに
琉球メダカがいる水域を見てきたんだが
 
水路に生えていた草が刈られていて 
ついでに大きなカメも潰されて死んでいた・・・

この水路は 本来 農家の方達が利用する水路で
そこに住んでいる生き物を育てている訳でもないから
容赦なく排除する・・・

今年は 亀の子供が沢山生まれていて そのうちの2匹はワシが拾ってきたが
他の子供たちは もぅ 死んでしまったかもしれないのだ・・・

だから 拾われて助かる命もあるワケで
水槽の中で過ごすのも ある意味 可哀想なのかもしれないが
自然界よりも 生き永らえる部分もある・・・

また 今回 網を入れた場所には
メダカが少なくなった分 今までより エビが多くなっていて
これも 生態系の変化でが起きているのだ・・・

我が家の水槽にも 以前獲ってきたエビが まだ生きていて
水槽の中は環境が良いのかもしれないな・・・