『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は まだ 晴れておる!
週末から遊びに来ている観光の人も
天気予報がハズレて大喜びさぁ~・・・

また 海水温も まだ下がっていなくて
これじゃぁ いつ台風が来ても不思議じゃ無いくらいである

庭に咲く花達も 春に咲く花が咲き出したり
毛虫も発生するし 今年は冬が来ないのかもしれないな・・・?

さて こんなに良い天気なので
庭先でノンビリしながら 犬達と遊ぼうと思ったが

向かいにあるサトウキビ畑が収穫をしていて
その時に飼い犬も一緒に連れてくるから
我が家の犬達が興奮して吠えまくるのである・・・

だから 放すと脱走するだろうし 大変な事になりそうなので
本日は繋いだままだったのだ・・・

それにしても 何で 刈り入れの時に 犬を連れてくるんだろう?
しかも 放したままだから 余計に困るのだ・・・

犬が刈り入れを手伝うとか 何かを追い払うとか
何かしらの役目があって連れて来るのなら分かるが
何の意味もなかろう・・・?

だったら 家に置いてきてくれないかなぁ・・・
散歩なんかしなくても どうせ 放し飼いだし

また サトウキビが道路にまで倒れ掛かっていて
車でその脇を通ると傷がつきそうでイヤなのだ・・・

サトウキビって 手間がかからなくて 育てやすいのかもしれないが
なかなか 傍迷惑な作物なのであ~る