『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 午前中 雨が降っていたが
昼過ぎには晴れ間が出てきたのだ・・・

だから 1日のうちで
暑いのか?寒いのか?分からん日なのである

さて 年末になったので
そろそろ 本格的な大掃除をしているんだが

毎年 大掃除の道具をメイクマンで購入しているのに
今年は買っていなかったのだ・・・

通常なら その時 購入した金額に合わせて
年始のクジ引きができるのだが
何で 今年は買わないんだろう?と思っていて

マジックリンや クレンザーは 在庫が残っていたが
今日の冷蔵庫掃除で 思い出したのが
冷蔵庫用脱臭剤だったのだ・・・

店の冷蔵庫は6個もあって その中の3つは冷凍庫もあるから
全部で7個分は買わなければいけないのである

毎年 買っているのに忘れるとは どういうことだ?

実は 今年の年末は 全然実感が無く
クリスマスも 飾り付けを忘れていたくらい
何か 平日のような 通常の日々になっているのだ・・・

毎日考えているのは 来週は海に入れるかなぁ?とか
漁り(いざり)はどうしよう?とか
行事には関係無い生活になってしまった・・・

ここ数年 年末から年始に掛けては
漁り(いざり)の絶好の日和だったのが
今年は タコ獲りの時合いになっているから
1月1日に もしも 晴れた日になって 海が穏やかなら
初潜りとなるのだ・・・

果たして 年末年始は どうなるのでしょうか・・・?