『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も雨降りの
寒い天気となったのである・・・

実は 先週の土曜日は
またしても 暇な土曜日となってしまい
ガッカリしていたんだが

昨日の日曜日は 6時5分に来客があり
その後も どやどや来客があり
結局 土曜日の5倍の忙しさになったのだ・・・

つまり 観光の人が 急に増えたと思うのだが
世間的には 休みに入っている人も多いんだね・・・

さて 潮はまだ 大潮に近い中潮なので
潮は引いているんだが
ワシは 波が高いから 出漁しないのである・・・

しかし 正月に向けてタコやエビを獲りに行く人達は
こんな状況でも海に入るらしい・・・

確かに 波が高くなければ 今年は海水温も高いし
電灯潜りも 冬場にできそうなのである・・・

冬場は イセエビの他に イカも獲れるそうなので
今年は1月か2月の間に入ってみたいのである
(店も暇だと思うから 早仕舞いしてもよかろう?)

・・・んな ワケで 
早くも 来年早々の目標ができて
あ~ 楽しみで 楽しみで ワクワクしてくるよっ・・・