『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

またしても宮古島
大雨降りなのである・・・

今月は雨降りの日の方が多くて
ドボドボの ズブズブなのである・・・

先週は 記録的な寒さだったから
とうとう 庭の草木は 葉が黄色くなって 落ちてしまった・・・

そこに また大雨で根も腐り 光合成もできなくて
ちょっと ヤバイかもなぁ・・・
鉢植えの半分くらいは ダメかもしれない・・・

さて 宮古島の車の運転は テキト~な人が多いんだが
今日 ワシの前を走っていた軽トラは
真謝から ワシの家まで ズ~~~ッと
中央線を跨いだままの状態で走っていたのである・・・

何で そんな位置を走ろうとしているのか?
意味が分からないのである!

ワシも どちらかというと 内地の頃と違って
中央線寄りに走っているのだが

これは 一旦停止をしないで 
いきなり角を曲がって入って来る車が多いからだ・・・

周りを確認しないで いきなり曲がってくるから
今までに 何回もぶつかりそうになったことがある

だから なるべくゆっくりと 宮古島の人の運転には
近寄らないように走らないと 常識では考えられない行動をするのだ

まぁ~ ぶつかっても 怒る人もいないし
大丈夫さぁ~で済んでしまうのだが 
ワシの車は 大丈夫さぁ~・・・じゃ 済まさないぞ!