『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 午後から晴れ間が出て
日が当たっている場所は暖かいんである・・・

しかし 北風で海は荒れているので
本日も庭に出ていたのだ・・・

最近は 草木の回復が気になって
葉が落ちてしまったものは 果たして再生するのか?
心配になってしまうのである

いつもなら そろそろ落ち葉の撤去などをする頃なんだが
今年は雨が多くて 葉が湿っているので
焼却するにも困ってしまうのだ・・・

そして 先日の寒さで さらに葉が落ちてしまい
新しく芽が出てきたインパチェンスなどは
落ち葉に埋もれてしまっている・・・

だから 早く撤去して春を迎えたいのに
まだ 天気予報では雨続きなのである・・・

それなら 移植に最適か?と思って
本日は鉢植えだった木(何の花か不明)を地植えしたり
伸びてしまった芝生を違う場所に移したりして
根付かせようとしたのである・・・

挿し木は まだ 気温的に低いが
移植は雨が多いから付きやすいかな?と思ったのだが
どうなるか分かりまへ~ん・・・