『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜は また 気温15℃を下回る温度で
寒かったのである・・・

でも 今日の 宮古島は曇っているが
さほど寒くは感じないのだ・・・

何だか 良く分からないのである・・・

さて そんな天気なので
久しぶりに庭に出て 花の世話をしていたんだが

先日の最低気温の強風に曝されていた草木は
葉が黄色くなって 落ちてしまった・・・

この 直接 風が当たっている部分と
そうじゃない部分が ハッキリ分かれていて
同じ木でも 風下は枯れていないのだ・・・

だから 風が当たる部分と そうじゃない部分は
気温差があって 当たっている部分が風除けになって
全滅を防いでいるのかもしれない・・・

だから 葉が少ない木は 丸裸になってしまい
春になったら 新芽が出てくれたら良いのだが・・・

また 枯れたついでに 木の奥の方に生えている雑草などを取り除いていたら
腕に3cmくらいの イラガの幼虫が着いていたのだ・・・

ひゃぁ~・・・長袖で良かったぁ~・・・
また 酷く腫れるところだったのである・・・

それにしても 今年ははやり いつもより暖かいのか?
虫や クモや 春に芽を出す花も いつもより早いと思うのだ・・・

もぅ これからは 寒くならなくてイイから・・・