『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 寒いのである・・・

今年は 雨も多いが
寒い日も多いような気がするのだ・・・

このブログで 去年の2月頃と比べても
去年の今頃は インパチェンスが咲き乱れ
タコも大型が多く 一回の収穫量も多かったようだ・・・

とにかく 晴れた日は 夏のように暑く
寒くなると15℃前後になるし
気温差が激しいのが困るのである・・・

草木も やっと芽が出始めたと思ったら
寒くなって枯れてしまったり

蚊が出たと思ったら 全然いなくなるし

店も忙しくなってきたと思ったら
十六日祭は たったの独りだったのである・・・
(気温は関係無かろ?) 

さてさて 最近は映画を観るために 早く出勤しては
無料の映画鑑賞を楽しんでいるが

ほぼ 毎日観ているので
観賞作品は年間300本以上は 軽く超えているのだ

んで これから 英会話を始めたいと思っているのだが
映画を字幕無しで楽しめたら 本物だろうなぁ・・・

英会話は独学でどこまで出来るか分からないが
これからの生活で 英会話は必修となると思われるので
少しでも学ぶ姿勢を作らないと 頭も退化してしまうのだ・・・

先日の新聞のコラムに ムツゴロウさんが
80歳を過ぎてポルトガル語を学ぼうとし始めた記事が載っていて
ワシも 身近なところで英会話から・・・と考えたのである

しかし 何から手を付けて良いのか分からず
とりあえず 毎日英語に触れるのが一番だと思うのである・・・が

映画を ただ観ているだけじゃぁ 頭に入らないだろうなぁ・・・