『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 突然の快晴で
気温も23℃と上がったのである

しかし 天気予報では
明日の夜には 15℃を下回る予報が出ていて
いったい 何なんだよぉ~・・・?

さて 久し振りの快晴なので
海にも入りたいところだったのだが
海は まだ 大荒れなんである・・・

ワシは 船主会の人達と違って
良識のある? ノーマル・ピーポーなので
いくら天気が良くても 入ろうとは思わないのだ・・・

予報では 波高2mとなっているが
いやいや・・・これは 3~4mくらいあると思われる・・・
こんな日には 入るものか!

さてさて 我が家のダースベーダー(または 桔梗屋)の付き合いで
海岸で 小さな貝を拾う作業をしていたんだが
今回も 5mmの壷の口に入れるサイズを探さなくてはいけないのだ・・・

んで 見つけた!と思って手に取ると
見つけた貝の横にあった珊瑚を掴んでいたりして
焦点が合っていないのである・・・

それから 海岸に座り込んで探しているから 腰が痛くなってきてしまうんだが 
ベーダー卿は 貝を取っている姿や形が まるでパンダが笹を食べている様子なのだ
服が白黒だったら 区別が付かないと思う・・・

ワシは 普段 立っている仕事だから 何時間も 立ったままいられるが
座るのは 1時間も持たないのだ・・・映画でも お尻が痛くなる

とにかく この拾った無料の貝で 講座を開いて稼ぐのだから
我が家の桔梗屋は そうとう ワルよのぅ・・・?