『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨日の天気予報では
今日の宮古島は 晴れになっていたのに
なっていたのぬぃ~・・・曇りなのである

しかも 風が強くて 寒いときている・・・
まったく もぅ~ なのである

さて そんなんで とりあえず庭には出られるが
風に当たると寒いから 風が来ない場所に避難して
犬と遊んだりしているのだ・・・

それでも 花木は やはり 新芽を出してきて
人間は寒いとか言っているが 
植物は 着実に 春を迎えようとしているのだな・・・エライなぁ

自然に対して 文句を言っているのは 人間だけで
黙っていても 春は来るし 暖かくなるのだ・・・

んで 暑くなれば 暑くなったで 文句を言うのだろうなぁ・・・

さてさて 毎月 楽天ポイントの買いまわりを利用して
店の仕入れなどをしていたんだが
今月は その 買いまわりキャンペーンがなくて
ポイントが貯まらないのだ・・・

毎月 10000ポイント貯めていたから
個人的に欲しい物は ポイントで貰っていたのに
残念なのである・・・

今月は 貝採りジョレンという
アサリなどを掘って獲る道具を貰おうか?と考えていたのに
今のところ 二の足を踏んでいるのだ

そもそも 宮古島に 二枚貝は少なく
あまり採っている人も見かけないのだが
浜には 大きな貝殻が打ちあがっているのだな・・・

だから きっと 砂浜の中には 貝が潜んでいると思うのだ

大きいものでハマグリ・サイズがあって
中身は 美味しい貝かどうかは 食べてみないと分からないから
一つでも採ってみたいのである

ちなみに アサリは 時々見かけるので
アサリも 採れたら 嬉しいじゃないか!

宮古島の人は 
いないから 採らないのか? 知らないから 採らないのか?
どっちなんだろう・・・?