『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨日 宮古島では
高校の合格発表があった為か
休業や早仕舞いする店も多く
人通りも少なかったのである・・・

そんなのは 理由にならないが
当店も お客様は たったの2名だけだった・・・

でも 5名の団体も帰しているから
帰した人数の方が多いのである・・・はっはっは~

店内は誰もいないのに 断られて
2回くらい 何で? 何で?・・・と 聞き返されたのだった
ダメなものは ダメなんである!

さて 本日は 久しぶりの晴れ間が出て
海も穏やかだったから 素潜ってきたのだ・・・

真謝には 誰ぁ~れもいないから
気持ち良~く 貸し切り状態であった・・・

んで 海に入って 直ぐに
前回見つけた ヤ~(家)の後を覗いたら
今日は ご在宅だったのだ・・・

でも 少し深かったせいか? ヤスがしっかり刺さっていなくて
苦労して獲り上げたら ボロボロになってしまい
商品価値も下がってしまうのである・・・

サイズも2.3kgと まずまずだったので
幸先が良いスタートになったのだ・・・

その後は 全~然 見つからなくて
帰りに これまた 前回 タコがいた形跡があったヤ~(家)を覗いたら
ここのも ご在宅だったのである

この場所は 獲りやすく いつも 大物が入っているので
なかなかの高級別荘地のヤ~なんだが

格闘時間 5分も掛からないで獲り上げたら
3.6kgの大物だったのだ!

つまりは これで 昨夜の店の売上より
タコの収穫の方が高かったワケで
店が暇だと タコが獲れるジンクスは 進行中なのであ~る・・・お~し!

<strong>現在のタコ収獲率 1.90 19/10 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 26.3kg</strong>